よくある質問
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- Q:窓ガラスを割ってしまった
- A:
まずは割れたガラスが階下へ落下していないかご確認ください。
落下が確認できた場合は至急下記へご連絡ください。
ガラスの修理はお近くのガラス店にご依頼ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は下記までご連絡ください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:カーテンレールを交換したい
- A:
お近くのリフォーム業者等にご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:網戸の張替え、修理などを依頼したい
- A:
修理、張替えはお近くの専門業者にご相談ください。
尚、ホームセンターなどではご自分で張替えをできるキット等も販売もされています。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:ドアクローザーの調整や修理をしたい
- A:
調整・修理方法につきましてはメーカーにお問い合わせください。お問い合わせ先はホームページなどでお調べいただけます。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:建具類(下駄箱や室内クローゼットのドア等)の故障・不具合の対処方法
- A:
リフォーム会社、工務店などお近くの専門業者にご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:畳の表替え・新調をしたい
- A:
お近くの表具店、リフォーム会社などにご依頼ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:フローリングを破損してしまった場合の対処方法
- A:
比較的軽度なキズであれば、ホームセンターなどで購入できる補修材で目立たなくすることができます。
割れ、剥がれなど重度の破損の場合、リフォーム業者等プロに依頼することをお勧めします。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:室内の壁に絵や棚を付けるための穴をあけても良いか
- A:
専有部内であっても原則として躯体(コンクリート)部分に穴をあけることは禁止されています。躯体以外の石こうボード部分などは小さな穴を開けることには問題ありませんが、リフォームレベルの工事になる場合は管理組合へ届け出て許可を得ることが必要となります。
申請に関するお手続きは問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:エアコンから異音がする
- A:
機器のメーカー窓口またはお近くの電気店にご相談ください。メーカ―窓口はホームページなどでお調べいただけます。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからご相談ください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
■お部屋内サービス専用ダイヤル:0120-924-888(受付時間9:00~17:30 土・日・祝日除く)
- Q:排水管の中に物を落とした場合の対処方法
- A:
排水トラップ内に落とした物が止まっている場合がありますので、水を流さないようにしてください。
台所や浴室などで排水トラップが手の届く位置にある場合はご自分で拾える場合がございます。(排水トラップの扱いは取り扱い説明書またはメーカーへの問合せ、メーカーホームページなどでご確認ください。
排水管がUの時に曲がっているU字トラップの場合、ご自分で拾うことは困難なため水道業者または問い合わせフォームからご相談ください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:下水からのにおいがひどい
- A:
しばらく排水を行っていなかった場合、排水トラップ(水で臭気が上がるのを防止する機能)内の水(封水)が乾いて無くなっている可能性があります。この場合、少しの間水を流すことでトラップ部分に水が溜まり改善します。
キッチンや浴室の場合は、排水トラップ(プラスチック製が多い)がきちんとはまっていなかったり、取りはずされてしまっている場合がありますので、排水トラップの取り付けをご確認ください。
上記で解決しない場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:お湯が出ないときの対応方法
- A:
以下のご確認をお願いいたします。
・給湯器の電源は入っているか(ブレーカーが落ちた場合、通常は自動で電源が入りません)、エラーなどが発生していないか確認します。エラーの場合は説明書をご覧になりご対応ください。
・マイコンメーター(自動ガス遮断器)が作動していないか、玄関外にあるパイプスペース内のガスメーターに赤いランプが点灯していないか確認します。点灯している場合は遮断機が作動していますので、復旧作業が必要です。
復旧手順はメーター付近に提げらている説明書をご覧になるか、ご契約のガス会社までお問合せください。(HPで確認できる場合もあります)
その他ご不明な点は最寄りのガス工事会社かガス器具取扱店にご相談ください。
尚、アフターサービス期間中の不具合に関するお問い合わせは、アフターサービス窓口へお問合せください。
ご不明な場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
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