よくある質問
検索する
カテゴリーから探す
- Q:専有部内の設備の調子が悪い
- A:
専有部内の設備であれば、ご自身で修理業者等に修理依頼をしていただくことも可能ですが、共用部と関連している設備もございますので、一度弊社問い合わせフォームまでご連絡ください。
その際には、例えばインターホンで通話ができない、シャワーからお湯が出ない等、設備名と不具合の症状をお教えください。
- Q:ベランダの排水溝が詰まってしまった
- A:
お客様ご自身の清掃で解消される場合がございます。
清掃をしても改善されない場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:電気スイッチの故障・不具合の対処方法
- A:
不具合のある部分のブレーカーが落ちていたり、電球や蛍光灯が切れている可能性がありますので、まずはブレーカーを確認し、問題がなければ次に電球や蛍光灯の交換をお試しください。それでも点灯しない場合は故障が疑われますので、お近くの電気店など専門業者にご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:室内照明が点かない
- A:
一部の照明だけが点灯しない場合、電球や蛍光灯また蛍光灯器具のグローランプが切れていたり、取り付けが緩んでいる可能性がありますので確認のうえ、交換または正しく取付を行ってください
室内すべて、または特定の部屋の電気が点灯しない場合は分電盤のブレーカーが落ちている可能性がありますので、ご確認ください。
上記で解決できない場合、器具故障の可能性がありますので、お近くの電気店、専門業者などにご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:ブレーカーが頻繁に落ちる
- A:
分電盤には複数種類のブレーカーが設置されております。落ちるブレーカーによって原因、対処方法が異なります。
①アンペアブレーカー(電力会社との契約用)
同時に多くの電気機器を使用し、使用量が電力会社との契約容量を超えると落ちます。
機器の使用を制限するか、電気会社との契約容量を増量することで回避できます。
②漏電遮断器(漏電ブレーカー)
漏電ブレーカー(漏電遮断器)が切れる場合、配線若しくは家電製品が漏電している可能性があります。火災発生の危険がありますので、至急お近くの電気工事店または契約電気会社へご連絡ください。
③配線用遮断器(安全ブレーカー)
一つの配線用遮断器に繋がっているコンセントなどで過大な電力消費が起こると、容量を超えて落ちます。
電気機器ごとにコンセントを振り分ける、同時使用を避けるなどにてご対応ください。
以下の機器は特に電力消費の多いものです・・・
電子レンジ・オーブン・IHヒーター・食洗器・ドライヤー・電気ケトル・掃除機、温風ヒーターなど
上記の措置で解決できない場合、電気工事店などにご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:コンセントの故障・不具合の対処方法
- A:
通電しない場合、まずは分電盤のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
ブレーカーが正しく上がっている場合、コンセントの故障が考えられますので、お近くの電気店などにご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:窓ガラスを割ってしまった
- A:
まずは割れたガラスが階下へ落下していないかご確認ください。
落下が確認できた場合は至急下記へご連絡ください。
ガラスの修理はお近くのガラス店にご依頼ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は下記までご連絡ください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:カーテンレールを交換したい
- A:
お近くのリフォーム業者等にご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:網戸の張替え、修理などを依頼したい
- A:
修理、張替えはお近くの専門業者にご相談ください。
尚、ホームセンターなどではご自分で張替えをできるキット等も販売もされています。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:ドアクローザーの調整や修理をしたい
- A:
調整・修理方法につきましてはメーカーにお問い合わせください。お問い合わせ先はホームページなどでお調べいただけます。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:建具類(下駄箱や室内クローゼットのドア等)の故障・不具合の対処方法
- A:
リフォーム会社、工務店などお近くの専門業者にご相談ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。
- Q:畳の表替え・新調をしたい
- A:
お近くの表具店、リフォーム会社などにご依頼ください。
弊社より協力会社をご紹介することも可能ですので、ご希望の際は問い合わせフォームからお問い合わせください。
※賃貸でお住まいのお客様は、賃貸のご契約をされた不動産会社もしくはオーナー様へお問い合わせください。