よくある質問
検索する
カテゴリーから探す
- Q:部屋の所有者が亡くなった場合の手続きを教えてほしい
- A:
区分所有者の変更と管理費等のお引落口座の変更が必要となりますので、問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:車庫証明の手続きの仕方を教えてほしい
- A:
管理組合が発行する「保管場所使用承諾証明書」が必要となります。「保管場所使用承諾証明書」は自動車販売店または管轄の警察署窓口で入手できます。「保管場所使用承諾証明書」には管理組合の理事長印が必要となりますので、必要事項を記入されましたら管理事務室宛にご持参ください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:駐車場の区画を移動したい
- A:
管理事務室にてお手続きください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:退去時の手続きについて
- A:
「転出届」を管理組合に提出する必要がございます。
郵送先の変更を合わせておこなう方は、「通知受領場所届」もご提出ください。
駐車場や駐輪場等の契約がある場合は、併せて解約手続きが必要となります。
解約方法はマンションの管理規約・使用細則等の記載をご確認ください。
- Q:入居時の手続きについて
- A:
「入居届」を管理組合に提出する必要がございます。
手続き方法につきましては、マンションの管理規約・使用細則等の記載をご確認ください。
必要書類の送付をご希望の場合やご不明な点がございます場合は、問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:駐車場・駐輪場・バイク置場を使用解約したい
- A:
管理事務室にてお手続きください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:駐車場・駐輪場・バイク置場を契約したい
- A:
空き状況やマンションの規約等をご確認の上、管理事務室にてお手続きください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:駐車場・駐輪場・バイク置場の空き状況を知りたい
- A:
駐車場の空き状況は管理員にお尋ねください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:氏名・電話番号・郵送物送付先等の登録情報を変更したい
- A:
氏名や電話番号、郵送物送付先等の変更は管理事務室で受け付けております。
お住まいのマンションの管理員にお尋ねください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:書類の送付先を変更してほしい
- A:
問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:お部屋を相続された場合の手続きについて
- A:
区分所有者の変更と管理費等のお支払口座変更の手続きが必要です。
必要書類をご送付いたしますので、問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:ペット飼育について
- A:
ペット飼育の可否・飼育の制限、お手続き方法等はマンションごとに異なります。
管理規約・使用細則等の記載をご確認ください。
ご不明な場合は問い合わせフォームからお問合せください。