よくある質問
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- Q:木の枝がベランダに掛かっているので切ってほしい
- A:
現地を確認した上で剪定する等対応いたしますので、該当箇所を管理員にお伝えください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:隣の部屋の騒音がうるさいので、対処方法を教えてほしい
- A:
原則として居住者様の問題は、当事者間で解決いただくことになります。当事者間での解決が難しい場合には、弁護士などにご相談をお願いします。身の危険を感じる場合や緊急を要する騒音と判断した場合には110番へ通報してください。
騒音がマンション全体に関わる問題である場合には、管理組合で対応することがございます。理事会で協議の上、注意文の掲示や配布などの注意喚起となります。
理事会宛に書面にてご相談いただくか、問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:共用部の照明が切れているので交換してほしい
- A:
お手数ですが、不点灯となってしまっている照明の箇所を管理員にお伝えください。すぐに管球の交換を行わせていただきます。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。
- Q:立体駐車場の隙間から落とし物をしてしまった
- A:
機械式駐車場保守業者へご連絡をお願いいたします。連絡先は機械式駐車場の操作パネルまたはマンション掲示板に表示しております。
機械式駐車場の次回点検時であれば無償回収となりますが、鍵などの貴重品で緊急現場対応となった場合には、有償となることがございますので、その場合はご了承願います。
連絡先がご不明な場合は弊社お客様窓口までご連絡ください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:宅配ボックスの扉が開かない
- A:
宅配ボックス本体に保守会社の電話番号など連絡先シールが貼ってありますので、保守会社にご連絡ください。遠隔操作により解錠できる場合がございます。
また、管理室内で保管している鍵で解錠できる場合もございますので、管理員にお声がけください。
遠隔操作で解錠できなく緊急現場対応となった場合には、有償となることがございますので、その場合はご了承願います。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:立ち入れない場所に洗濯物を落としてしまった
- A:
管理員にてすぐに回収させていただきますので、管理員にお声がけください。管理員がいないマンションにお住まいのお客様は弊社お客様窓口までご連絡ください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:管理事務室で警報が鳴動している
- A:
お手数ですが、至急弊社お客様窓口までご連絡ください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:専有部内の設備の調子が悪い
- A:
専有部内の設備であれば、ご自身で修理業者等に修理依頼をしていただくことも可能ですが、共用部と関連している設備もございますので、一度弊社問い合わせフォームまでご連絡ください。
その際には、例えばインターホンで通話ができない、シャワーからお湯が出ない等、設備名と不具合の症状をお教えください。
- Q:エレベーターから異音がする
- A:
お手数ですが、至急エレベーター保守業者にご連絡してください。連絡先はエレベーター内にシールなどで表示しております。もし、連絡先がご不明な場合はお手数ですが、弊社お客様窓口までご連絡ください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:在宅が必要な消防設備点検や雑排水管清掃の予定日時に、不在となる場合どうしたらよいか
- A:
防設備点検は法令に基づく点検、排水管清掃は詰まり事故等の対策のための定期作業となります。これらの作業はお部屋内に入らせていただく必要がございますので、お忙しいと存じますが、ご在宅にご理解ご協力をお願いいたします。
ご案内した点検日時に、やむを得なくご不在になる場合や時間指定をしたい場合は、案内に記載されている連絡先にご相談ください。時間調整できる場合がございます。
- Q:マンション敷地内で盗難被害にあったので防犯カメラを見せてほしい
- A:
まずはお近くの交番または警察署に被害届をご提出ください。緊急の場合は110番へ通報してください。防犯カメラの録画映像を確認したい場合、管理規約や使用細則で閲覧ルールが定められている場合がございますので、管理規約や細則をご確認ください。
また、録画映像は上書きされて古い映像は自動的に消去されてしまいますので、お早めに閲覧申請をお願いします。
ご不明な場合は、お手数ですが弊社お客様窓口までご連絡ください。
■お電話によるお問い合わせ(リブランが販売したマンションにお住まいの方) 0120-474-393
■お電話によるお問い合わせ(その他当社管理マンションにお住まいの方、販売会社が不明な方) 0120-474-012
- Q:車庫証明の手続きの仕方を教えてほしい
- A:
管理組合が発行する「保管場所使用承諾証明書」が必要となります。「保管場所使用承諾証明書」は自動車販売店または管轄の警察署窓口で入手できます。「保管場所使用承諾証明書」には管理組合の理事長印が必要となりますので、必要事項を記入されましたら管理事務室宛にご持参ください。
管理事務室がない場合、または管理員不在の場合は問い合わせフォームからお問い合わせください。