事業紹介
マンション管理
Front service
管理員サービスホスピタリティ / 人材育成 / 現場重視
- おもてなしの心日常管理員業務
お客様に心地よい毎日を過ごしていただくため、おもてなしの心を常に保つことを第一としています。
- 採用と教育人材育成
マンション管理は「人」から始まります。日常的にお客様に接する管理員の人材育成を行います。
- 現場の声が届く管理員サービス
お客様に一番近い管理員の現場からの声を活かす仕組みを整えています。
分譲マンションでは、看護師の資格を持った管理員がいるマンションもあります。
- 日常管理員業務
心温まるおもてなしと心地よい雰囲気作り
受付業務
❶ フロントサービス業務
外来者やご入居者への応対、コ
ピー・FAXサービス、クリーニング・宅配便取次、タクシー・各種修繕業者の案内・紹介等の他、お客様のご要望を受け、快適な暮らしをサポートします。❷ 保管管理業務
共用部分の鍵、竣工図書等の管理組合保管書類、管理組合用備品などについて、台帳や貸出簿を整備、保管及び管理の事務業務を行います。
❸ 届出・申込受付業務
管理規約や使用細則に基づき、管理組合が定める使用申請や入居届・転出届などの各種書類、官公庁への連絡、手続きなどを組合に代わって受付処理します。
点検立会業務
❶ 館内巡回・清掃
日常業務として館内を巡回し、不審者や違法駐車等防犯上の確認、及び建物の汚れ、備品・設備の破損・紛失、電球交換等設備上の確認を行います。また月1回、敷地・建物及び設備等の外観目視点検を行います。
❷ 立会業務
諸設備の法定点検、保守点検、修繕工事などの業務立会を行います。
業者確認、作業時の安全管理、終了までを見届けます。❸ その他立会業務
ゴミ収集時の立会い、消防訓練・懇親会等のイベント補助、個々のマンションの特性に合わせ、必要に応じた立会い業務を行います。
報告連絡業務
❶ 定時報告連絡業務
管理組合の指示による通知・連絡文書の配付・掲示を行います。また、管理上必要な事項については逐次管理組合へ連絡・報告を行います。管理日報、管理員業務月次報告等により、密な報告連絡体制を整えています。
❷ 緊急時連絡業務
災害や事故等の緊急発生時には、状況確認、一次対応を施し、関係機関への通報・出動依頼及びご入居者への連絡・報告を行います。
人材育成自社内での採用から教育、定期研修まで一貫した人材育成
- 人材育成
自社内での採用から教育、定期研修まで一貫した人材育成
暮らしの安心を守る、管理員育成
勤務初期段階
STEP ❶ [ 採用 ]
書類審査、面接を経て、マンション管理担当者、研修担当者による研修を行います。マンションの特性も含め、人間性、サービス精神、コミュニケーション能力など総合的に管理員としての適正を判断します。
STEP ❷ [ 初任研修Ⅰ ]
[入社後1〜2週間]
研修担当者の指導により、会社方針や日常業務における心構えなどを記した弊社独自のマニュアルを通読します。その後、研修担当管理員の業務に同行し、現場実務を習得します。
STEP ❸ [ 初任研修Ⅱ ]
[入社後3〜4週間]
ここから実際に勤務するマンションでの業務開始となります。まだ未経験の部分が多いため、必要に応じて、マンション管理担当者、研修担当者が細かくフォローを行います。継続して行う人材育成
STEP ❹ [ 定期研修 ]
全管理員を対象に、定期研修を行います。マンション管理についての最新情報や日常管理業務に有益な知識の習得を目的としています。
実施例
・普通救急救命士講習
・コンクリートクラック講習
・ホスピタリティ研修 他STEP ❺ [ 定期面談 ]
勤務先での面談を行います。日常業務内での問題点など、各管理員に合わせたフォローを継続して行います。
- 管理員サービス
洗練されたサービスを目指して
現場の声を活かす“管理員会議”
サービス改善に意欲のある管理員に働きかけ、社員との意見交換の機会となる管理員会議を定期的に開催しています。実際に起こっている問題を速やかに解決するということはもちろん、新たなサービスをご提供するためのヒントを得ることができます。日常的にお客様と接する管理員の意見を大切にしたいと考えています。
100点満点の管理員が育つ理由
「Integrity研修」に力を入れています
管理員教育においては、マナー、防災など基礎的な研修に加えて「Integrity=誠実」をテーマとした独自の教育を実施。マニュアル通りの対応に終始せず、「その行動は、お客様に対して本当に誠実か?」を常に考え、行動する人材を育成しています。
私たちは、入居者様の「感情満足保証」を合言葉に、管理員の裁量で誠実さを自由に表現することを繰り返し推奨しています。その結果、自然とマニュアルを超えたサービスが生まれています。毎年実施するアンケートではおよそ9割の入居者様から「大変満足」との回答を頂き、100点満点の評価をいただく管理員が多数いることも、弊社管理員サービスの特徴です。入居者様、個々の声に耳を傾け満足度の高いサービスをご提供。看護師の資格を持った管理員がいるマンションもあります。
2021年顧客満足度アンケートより
全管理員のおよそ9割以上が入居者様にご満足いただいております。(毎年異なりますが、平均満足度約95%を継続しております)